双子の求人2009/01/12 09:28


 1月11日の朝日新聞「朝日求人」欄に「仕事力」というコーナーがあり、そこに東北楽天イーグルス野村克也監督が出ていた。


 リーダーは洞察者であれ

 と大きく見出しがあり、冒頭にこんなことが書かれていた。

 部下の行動でなく
 気持ちに目を凝らす

 人間というのは、自分のことは自分が一番よく分かっていると考えがちですが、決してそうではない。周囲の人のほうが的確に見ているものだし、相応の評価をしているものです、私はいつも、目に見える人の行動を見るのは「観察」であり、目には見えないが人をそういう行動に駆り立てる心の内を見るのは「洞察」であると思っています。おそらく優れたリーダーであるには、この洞察力が必要なのだと思います。

 これを読み、う〜んとうなずき、引用しながら「自分はどうか」と思ってしまった。こうやって、人に考えさせてしまうところも野村監督のすごさのひとつなのかもしれない。


 そして、野村監督の記事のすぐ下に、こんな求人があった。

 子ども 小学生で研究(脳画像)にご協力下さる方 HP参照(http://kokoro.umin.jp/boshu.html)細面 文京区本郷七・三・一 東大こころの発達診療部

 その左隣にはこんな求人。

 双子(5歳〜55歳)で研究(脳画像)にご協力下さる方 HP参照(http://npsy.umin.jp/study/cp.html)細面 文京区本郷七・三・一 東大病院精神神経科CP研


 なんだ、なんだ。引かれるなぁ。でも、僕は双子じゃないし。 5歳〜55歳の年齢枠はクリアしているのに残念。
 といって、小学生の娘に行かせるのはどうかとも思う。脳画像というのはCTスキャンとかそういうやつだろう。あ、今はMRIだったか。いずれにしても、放射線を浴びることになってしまうのではないか。自分が被験者になるならともかく、子どもにやらせるのは良くないのか。むちゃくちゃ気にはなるんだけどなぁ、特に双子の募集が。
 シティボーイズの大竹さんがたしか、東大の付属(付属じゃないのかな)の双子の学校に行ってたんじゃなかったかな。って、実際に僕は見たわけではないけれど、双子ばかりの学校ってどんな感じだろう。授業の光景はどんなものだろう。いや、こんなこと言うことじたいが双子の方たちに失礼なのかもしれない。
 この求人を教えてくれた妻は双子に憧れを持っていて、保育園などで「双子が生まれた」と聞くたび、羨ましそうにしている。


text and illustration:Yasuhiro Ohkura

コメント

_ Foot Arch Support ― 2015/08/21 22:49

Admiring the time and effort you put into your blog and detailed information you provide. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed material. Fantastic read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://baseball.asablo.jp/blog/2009/01/12/4053920/tb