超巨大ものさし、目撃!2009/01/13 13:01


 昨日は体調があまりよくなかったので、遠出の予定を取りやめたが、午後になって少し快復し、家族で散歩に出た。
 その際、幡ヶ谷へ向かう途中にある消防学校で見つけたのがこれ。14メートルまであるのだろう、巨大なものさし。
 消防学校の生徒さんたにが高さの感覚を見つてもらうため、建物に目盛りを入れたのだろうか。現代アートのようにも見える。

 道中、娘が「さわってもいいですか」と声をかけ、なでさせてもらったゴールデンレトリーバーのアンちゃん、かわいかったなぁ。1歳だからなのか、ブラッシングをまめにしているからなのか、白に金の混じった毛がふさふさと柔らかく、つやつやしていた。アンちゃんを連れていた方も素敵な笑顔の女性だった。


 今朝、私が見た夢は、前に勤めていた会社でまた私が働くことになったというものだった。商店街の端っこにあるビルの中にそのオフィスが入っている。実際にある場所とはまったく違うのだが、私はそのことには疑問を抱いていない。ただ、私の肩書きはコピーライターでなく、コミュニケーションデザイナーとなったいた。そのように印刷された名刺を渡されたのだ。お昼になり、営業の人から一緒に食べましょう、と言われていた定食屋に向かっているところで、目が覚めた。何屋さんだったのか。料理を目にしたなかったのが気がかりだ。

 息子も起きがけに夢を見たという。子どもに人気のキャラクター「怪傑ゾロリ」が出てきたようだ。しかし、息子が覚えているのが一場面のみ。かっこいいお兄さんが悪者で、その悪者に見つかりそうなところを危機一髪、「お父ちゃんがふとんに(息子を)入れて隠してくれた」という。お父ちゃんというのは、私のこと。朝、寝相がわるい息子にふとんをかけたのが、それが夢の中で、ふとんをかけ、追ってから身を隠したシーンに置き換えられたのだろうか。


text and photo:Yasuhiro Ohkura

四角いピザと質問力2009/01/13 13:42


 オークラジオ238「四角いピザと質問力」

こちらからお聴きいただけますので、よろしければ、どうぞ。お願いいたします。



illustration:Yasuhiro Ohkura