イチローと為末と・・・究極の選択2009/01/18 09:58



 5歳の息子がトイレでおしりをふいてというので、それに応えていると、こんなことを言い出した。
「パパ、ウルトラマンとゲキレンジャーとトイレットペーパー、どれがいい? 2つ選んでいいよ」と聞くので、ゲキレンジャーっていうてもあんまり知らんしなぁ、と思いながらも、「ウルトラマンとゲキレンジャー」と返事。すると息子は「トイレットペーパーが余っちゃうね」

 で、次に「イチローと為末とトイレットペーパーだったら、どれがいい? 2つ選んでいいよ」とまた難問。「う〜ん、やっぱりイチローと為末かなぁ」と私。息子は「トイレットペーパーが余っちゃね」

 まあ、トイレットペーパーと比較されるイチロー選手も為末選手もイヤだろう。でも、考えてみたらどれを選ぶかは、場合によるわな。究極の選択かもしれないけど。だって、おしりを拭いてほしいときに、イチローを選ぶわけにもいかないし。イチロー選に拭いて、ともいえないし。
 妻にこの話をすると、「イチローに拭いて、というのはかなりイヤ」と言っていた。なんのこっちゃ。

 イチローと為末。イチローとトイレットペーパー。為末とトイレットペーパー。組み合わせは3種類。あなたならどれ?


 息子から出された二択。なかなか難しい問題であった。って、真剣に悩むことでもないんだけどね。朝から、意表をつく息子であった。



 イラストのせりふにある「カッコマエ」は息子がときどき口にすることば。たぶん「かっこいい」と「おとこ前」が合体した造語なんじゃないかなぁ。「カッコマエ!」とか「カッコマエつける」とか、たまに言っている。

text and illustration:yasuhiro ohkura