笑門2006/05/20 06:47


数日前、「笑門」をデジカメで撮った。
息子を保育園へ送迎する道に、それはある。

 笑門来福(しょうもんらいふく)

 笑う門には福来たる

昔の人はいいこと言うなぁ

ちょっと疲れ気味というか、
「元気ダウン」しかかっていたけど、
エネルギーをもらった気分。

笑門来福、笑門来福、笑門来福、笑門来福。
この気持ちを忘れんように、
「笑門」と書かれた(いや、自分で書いた)
リストバンドでもつけよかな(変やろか)。

窓の外も晴れているし、一日を
ニコニコはじめてみようと思う。

スマイルするから、ハッピー来てや!

あ、マクドのスマイル0円。
あれも、わるいことではないもんね。
ニコッとされて、おこる人はあんまりおらんでしょ。

スマイル0円。マニュアルなしで。
心がけてみる、ぞなもし(照れくさくて
語尾がこうなってしもた)。


今朝のマイデータ
 62.2kg(weight)
 23%(body fat percentage)
 82cm(waist)


お忘れ物お引取り乗車票(写真)2005/12/26 12:56



昨日、ビジュアルをアップできなかったので。

アサブロって、1つの記事に写真1枚しか
使えないみたいなんですよね。

いや、ちがうのかな。僕が、ビジュアル・アップの方法を
きちんと把握していないだけだろうか。


熊ころり(記録写真)2005/12/26 12:55



昨日、ビジュアルをアップできなかったので、 きょう写真だけ載っけることにしました。


熊ころり、忘れ物、無鉄骨ハウス2005/12/25 18:35



 熊ころり あります
と懸垂幕にあったから、店の人にこれって何ですか?
たずねたら、日本酒でした。
熊がころり、なんて、きつそうなお酒だなぁ。

成城学園へ向かう小田急線の車内で、
娘が手袋を忘れ物した。
相模大野で発見され、引き取りに向かった。
成城から相模大野まで行き、
相模大野から下北沢まで戻る交通費を
タダにしてくれた。
そういうサービスがあったのか。
知らなかった。
相模大野まで、客の足で行ってもらうからなのか。
いずれにしても、タダで乗車できて、
買ったばかりの手袋も見つかって良かった。

家族でクリスマスケーキを作って食べた。
妻が用意してくれた(生協で入手した)
チョコのオーナメントの家。
娘がかじったら、中は空洞でびっくり。
鉄骨が一本も無いんだもの。
やはり、アネハだけではなかったか。


パンク衣装は、うちにおまかせ2005/12/23 17:43



ゼンモールという服屋さんの看板。
駅にある、電飾のやつです。

手ぶれしてますが、読めますか。

 パンクロック・バンド衣装

というのがすごいですね。

竹下通り店だからでしょうか。
場所柄?

下北沢にも、ゼンモールはあるのですが、
大きいサイズがある以外は、
下北沢店には、パンク衣装のような、 ものすごくはっきりした
特徴はないような気がします。

ゼンモールといえば昔、好きでよく見ていた
ダウンタウンのごっつええ感じ
という番組の最後に、衣装協力か何かで
よく店名のクレジットが出ていたのを覚えています。
東野さんや今田さん、浜田さんやホンコンさん、
板尾さんなどが着ていた、ふつうの青年や少年、
ちょっとヤンキーの兄ちゃんの服装などが、
ゼンモール提供のものだったのではないかなぁ、
と僕は想像しています。