本宮ひろ志さんと銀次郎2009/04/10 15:13


「銀次郎」という八百屋というか、
スーパーマーケットをご存知だろうか。

このキャラクターは、漫画家の本宮ひろ志さんが
おつくりになったものだが、
この「銀次郎」の創業者と本宮さんは友達どうしで、
「銀次郎」の創設時、本宮さんが
このキャラクターをプレゼントしたそうだ。

なんとも、ビッグな開店祝いではないか。

その創業者の方はもともと、
千葉県のゴルフ場で働いており、
本宮さんがそのゴルフ場へよく行っていたため
仲良くなったという話ではなかったかな。

で、その創業者が、現プロゴルファーの飯合肇さん
だったのではなかったか。

その話を知った本が、いま手元にないので
うろ覚えのだが、きょう「銀次郎」の前を通りがかり、
書きたくなったのです。



Yasuhiro Ohkura

ハクション銀行!2009/04/02 15:25


少し前の、いつだったかな、
あまり名前を聞いたことのない銀行ができた。

ハクション大魔王をキャラクターに用いるとは、
意表をつかれた。

夜7時まで窓口があいているんだったかなぁ
(夜9時まで?)。

僕はまだ中に入ったことはないけど
遅くまで営業してくれるのは、
わるくないことだと思う (なぜ、他の銀行はできないんだ?)。



しかし、なぜハクション大魔王なのだろう。

みんなの期待に応えて、

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!

ってこと?


お金を魔法で増やしてくれたりして
(だったら、お願いしてみようかな)。


text and illustration:Yasuhiro Ohkura

春を届ける山崎さん2009/04/01 12:08


1時間ほど前のこと。

玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら、
簡易書留の郵便だった。
ハンコがすぐに見当たらなかったので
ボールペンをお借りしてサインしたのだが、
郵便配達の方の名前が「山崎浩一」と
書かれていてびっくり。

コラムニストの山崎浩一さんと同姓同名ではないか。

その方に「やまざきこういちさんと
おっしゃるんですか。僕の知り合いにも
やまざきこういちさんという方がいて、
『DIME(ダイム)』とかコラムを書いたりしている
人で・・・」と言うと

「あ、同じ名前の人だ、と思いながら
何度も読んだことがあります」とおっしゃっていた。


郵便物の内容はここには書かないけど、
ちょっとうれしい報せでして。

本日は曇天で肌寒いけど、わが家に春を
届けてくれてありがとうございます、山崎浩一さん。



と、エイプリル・フールに起こったほんとのお話。



郵便配達員さんの服装、
けっこう違うかもしれないけど iPhoneでささっと描いてみました。

text and illustration:Yasuhiro Ohkura

犬のいる風景(油彩)2009/03/31 08:32



iPhoneのアプリケーション”Oil Canvas”を使用。

指先でちまちま描くの、
これがけっこー楽しんです。

ほんとにほんとの話。



by Yasuhiro Ohkura

iPhoneと油絵2009/03/30 17:19



昨日は、アトリエにこもって油絵を描いていた。
アトリエの外では、花見の酔客が騒いでいたが、
ひさしぶりに絵筆を握った喜びからか、
集中力が途切れることはなかった。


というのは、ほとんどウソです。
すいません。


iPhoneで息子を撮影した写真をもとに、
「Oil Canvas」というiPhoneアプリを使って
油絵っぽく仕上げてみた。


いかがでしょう?

指を絵筆がわりに用い、
iPhoneのディスプレイに描く油絵。

描いている本人は、けっこう楽しめました。



あ、ありがたいことにこのアプリ、無料です。




絵と文:大倉恭弘