1時間で成長する子ども2009/02/16 13:21



 国立競技場の裏にある、自転車の乗り方教室へ行った。息子は11日に続いて2度目の参加だったが、1時間ほどするとずいぶん上達し、びっくりした。

 この教室では子ども用の自転車のペダルを外し、両足(もしくは片足で)地面を蹴って、こうなんというか、バランスを取ったまたしばらく進めるように反復練習し(同時に足を着いてでなく、ブレーキで止まれるように練習し)、それがけっこうできるようになったら、ペダルをつけてくれて実際にこいでみよう、という順序でボランティのおじさんが丁寧に教えてくれる。

 親バカといえば親バカかもしれないけど、最初は両足を順番に出し、自転車にまたぎながら歩いているみたいな感じだった息子が1時間ほどたつと、ちょんちょんちょんと地面を蹴って、足を浮かせてバランスをとりながら何メートルか進めるようになっていて、すごいなぁと感心。大人は1時間くらいで成長なんてしないもんなぁ。

 息子くらいの速度でというか、1時間ごとに成長していけたら、僕みたいな者でも3年から5年でノーベル賞がとれるんじゃないか。

 そんなことを思ってしまうくらい、うらやましい成長速度 である。



text and photo:Yasuhiro Ohkura

コメント

_ kuro ― 2009/02/16 21:03

あ、うちの子もココで練習しました!
自転車に乗れるようになって子供と外周を一緒に走った時は感動しましたね。

_ 大倉 ― 2009/02/18 13:44

うちはこないだ、上の子と外周を走りました。
ひさびさでしたが、気持ちよかったです。

下の子と走れるのは、いつくらいかなぁ。

都心であんなにのんびり自転車に乗れるとこなんて、
なかなかないですもんね。
まさに、自転車天国のようです。

_ Broken Toe ― 2015/08/21 21:47

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam comments? If so how do you stop it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me insane so any help is very much appreciated.

_ Toe Pain ― 2015/09/19 16:20

Diets high in fat and protein are usually effective for people in losing weight. At this time, their body temperature drops and their heart rate can decrease from 200 beats per minute (bpm) to 10 bpm. If you don't know the cause of a pain, tap on the image of that pain and you'll probably get a measure of relief.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://baseball.asablo.jp/blog/2009/02/16/4124292/tb