筑波跳職(つくばとびしょく)2009/02/18 13:46



つくばとびしょく」というお兄さん二人が小学校で、なわとびのすごい技を披露してくれた。娘に「縄レンジャーが来るよ」と聞き、息子を連れて朝会をのぞきに行ってみたのです。

 二重とびとかそういうのでは、最高「六重とび」だったかな。あと、なわとびをしながらバック転したり、小走りのように素早くステップをふみながらとんだり、横に歩きながらとんだり、もういろいろ。

 ここまでできれば、なわとびだって、かっこいい(だって、という言い方は失礼かもしれませんね)。アスリートでエンターテイナーな二人組でした。


 検索してみたら、「つくばとびしょく」はほんとは二人でなくて、もっといらっしゃるみたいです(きょう来られた方は「いっくん」と「まっちゃん」。去年と同じ二人組だそうです)。

 漢字では筑波跳職と書くそうです。もともと、筑波大の体育学科の学生さんが始めたサークルだったとか、そういうことなのかな。

 YouTubeに動画もありました。

 あ、もう1つのこっちの動画は、筑波跳職のPV(プロモーションビデオ)みたいです。やっぱ、かっこいいわ。



text and photo:Yasuhiro Ohkura