ストレスチェック定規2009/02/08 09:14



 妻と娘がもらったストレスチェック定規。http://www.tepia.jp/という文字の左にある、黒くて四角い部分に10秒間指を当てると、ストレスの度合いがわかるらしい。

 黒:カリカリ
 赤:イライラ
 緑:さわやか
 青:ニコニコ

 ガーン! 自分でやってみてショックだった。黒かったのだ。

 体温でチェックしているのだろうか。息子がやると、緑だった。でも黒いというのを見て、カリカリしたら逆効果だろう。ますます黒くなって(カリカリして)しまう。

 ま、いっか。「黒いのは、あなたが腹黒いからです」とか、そういう意味でなくてよかった。

 黒くて四角い部分の下に「室温20度〜28度でご使用ください。」とある。僕がストレスチェックをしたとき、室温が低かったからだと思いたい。

 そう考えて今、もう一度、チェックしてみたら緑だった。ホッ。



text and illustration:Yasuhiro Ohkura