1時間で成長する子ども2009/02/16 13:21



 国立競技場の裏にある、自転車の乗り方教室へ行った。息子は11日に続いて2度目の参加だったが、1時間ほどするとずいぶん上達し、びっくりした。

 この教室では子ども用の自転車のペダルを外し、両足(もしくは片足で)地面を蹴って、こうなんというか、バランスを取ったまたしばらく進めるように反復練習し(同時に足を着いてでなく、ブレーキで止まれるように練習し)、それがけっこうできるようになったら、ペダルをつけてくれて実際にこいでみよう、という順序でボランティのおじさんが丁寧に教えてくれる。

 親バカといえば親バカかもしれないけど、最初は両足を順番に出し、自転車にまたぎながら歩いているみたいな感じだった息子が1時間ほどたつと、ちょんちょんちょんと地面を蹴って、足を浮かせてバランスをとりながら何メートルか進めるようになっていて、すごいなぁと感心。大人は1時間くらいで成長なんてしないもんなぁ。

 息子くらいの速度でというか、1時間ごとに成長していけたら、僕みたいな者でも3年から5年でノーベル賞がとれるんじゃないか。

 そんなことを思ってしまうくらい、うらやましい成長速度 である。



text and photo:Yasuhiro Ohkura