ピム・ファーベーク監督の記憶2009/02/10 09:59


 サッカーのオーストラリア代表を率いるピム・ファーベーク監督にインタビューをしたのは、何年前だろう。当時、ピム・ファーベークは大宮アルディージャの監督に就任したばかりで、クラブのGMを清雲さんがやっていた。

 そのとき、ピム監督は3トップの超攻撃的なサッカーをやりたい、と言っていた。世界一の強豪クラブともいわれた、オランダのアヤックスでコーチをしていたのだったかな。アヤックスはFWを3人置く攻撃的な布陣を敷いていたので、大宮アルディージャもアヤックスのような攻撃力のあるチームにしたい、ということだった。

 大宮アルディージャ以外にも京都パープルサンガ、韓国代表の監督も勤めたピム監督。日本代表は明日、そのピム監督が指揮する豪州代表とのW杯アジア最終予選第4戦(横浜・日産スタジアム)を迎える。日本のことをよく知る監督だけに、岡田ジャパンはやりづらいだろうか。もしもそんなことを岡田監督に訊いたら、やりやすい相手なんていませんよ、と言われそうだけど。



text and illustration:Yasuhiro Ohkura

カラダのデザインと女子と焼肉2009/02/10 16:05


 今朝、下北沢の書店に貼られていたポスターを見ていて思ったことを歩きながら語ってみました。


 オークラジオ241「カラダのデザインと女子と焼肉」



text and illustration:Yasuhiro Ohkura