タイ料理と写真集とwww.chordie.com2009/02/05 12:40



 東北沢に住む、知り合いの家に行った。だんなさんはアメリカ人、奥さんはタイ人。二年後くらいにサンフランシスコで、タイ料理のレストランを出そうと思っているらしい。グリーンカレー、パパイヤサラダ(辛いタイプと、マイルドなもの)。辛いタイプは渡り蟹などが入っていて、魚のダシがけっこう出ていて、マイルドなほうはクラッシュピーナッツが入っていた。そうそう、辛いパパイヤサラダにそうめんもけっこう入っていたな(のせていたというか)。他にトーフを揚げたもの(厚揚げみたいなもの)を、辛さをひかえたスイートチリソースにつけた食べたり、タイ風うどんにチリソースをかけて食べたが、これをうまかった。このタイ風うどんはサンフランシスコにお店をつくったら出そうかな、と言っていた。かなり辛いものをあったが、どれもおいしく、楽しい夜だった。


 写真はご主人のジョンさんの友人が出したという写真集。

 Terry Carrol “Relationships”


 世界を旅しながら、各国のさまざまな人たちを撮ったモノクロの写真集。日本のhttp://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/地獄谷で撮った「猿と猿を撮影するおじいさん」の写真もあった。

“Relationships”の後ろにほんの少し写っているのは、ジョンさんのお兄さんがつくった新作絵本だ。


 ジョンさんに教えてもらったwww.chordie.com/というサイトはなかなかいいサイトだった。あの曲もある、この曲もあるという感じで洋楽曲の詞とコードが出ている。アーティスト名、曲名など思いつくままにちょっと探してみた。Hotel California、Only You、Country Roardなどサイトを見ながら弾く。あと、トーキングヘッズのPsycho Killer、ローリング・ストーンズのAs Tears Go Byなど何曲かジョンさんとギターをジャカジャカ鳴らし、盛り上がった。


text and photo:Yasuhiro Ohkura