ケチャップ画2008/05/13 08:49



 朝食時、トーストを食べる際、ハムをのせたら、なんだかケチャップをかけたくなってきた。ケチャップを使うのはひさしぶりだった。ケチャップをかけているうち、「うん、なんか絵みたい?」と思い、バターナイフで少し修正し、さらにケチャップを少しかけたら(塗ったら?)顔のようになった。

 ケチャッピー(仮名)

 ケチャッピーだと女の子っぽいかな。この絵は、どちらかというと男の子かな。これを見た息子は、鬼みたいだという。子どもの赤鬼ということろか。


 先ほど、小雨が降るなか、小学校まで娘を送ってきた。下駄箱の横にある傘たてを見て、妙なことをはじめる娘。巻いて留める部分(マジックテープなどが付いているところ)がはずれている傘を見ると、気になって仕方ないらしい。そのため、ベルト部分がきちんと留まっていない傘を、傘たてから1本ずつ抜き、くるりと留めはじめた。結局、娘は4、5本巻いただろうか。そんなに几帳面な人間やったかなぁ。なんで、そこのところが、それほどまでに気になるのだろう。