I LOVE下北ガール2008/06/19 12:23


 今朝、近くの郵便局の前ですれ違った女の人が着ていたTシャツの胸に「I LOVE 下北」と書かれていて、その文字の下に地図帳で見たことのあるような形が描かれていた。
「その下北って、下北半島の下北なんですか」僕がたずねると、女性は爽やかな笑顔で「そうです」と答えた。
 僕が四歳の子どもを連れていたから、怪しまれなかったのかもしれない(怪しい者ではないのだが。いや、知らない人から見たらけっこう怪しいか)。
 下北半島Tシャツの女性は、三箱ほどの玉ねぎの箱を積んだキャリーを引っ張っていたように見えたが、あれをどこへ送るつもりだったのだろう。
「えっ、玉ねぎ?」とそのときは思ったが、箱の中身も玉ねぎだったとは限らないのだと、たったいま気がついた。

 快晴の東京・世田谷、下北沢にて。