粉飾決算と自首2006/05/08 03:52

あれは、なんだったかな。
ホリエモン、ライブドア事件のとき、
よく取りざたされていたもの。
そうそう、粉飾決算。

それで、僕が捕まった。
というのは、昨日の夢。
5月7日にびっしょり汗をかいて起きたのだが、
情景がやたらリアルな夢だった。

警視庁(なのかな)の隣に、ホテルニューオータニみたいな
ホテルがあり、僕はそこのホテルから、地下づたいで自首する
ことにした。というのも、ヤクザっぽい男に脅され、身の
危険を感じていたし、僕が逮捕されたら娘や息子、家族は
困るだろうと思ったものの、やっぱり悪いことをしたら
償わなきゃ、と決意したからだ。
ホテルまで乗ったタクシーの中でも、ヤクザっぽい男たちが
追ってきていないのか、僕がかなり気にしていた。

夢は、自首する直前で終わったのだが(あ、自首だから
逮捕とはいわないのかも)、いやな夢だったなぁ。
うちが粉飾決算だなんて、起きてから、
ははは、笑ってしまった。

自首直前で他の夢に切り替わってしまい、あと、
2つ、3つ夢を見たような気がするが、
すっかり忘れてしまった。
それほど、粉飾決算の夢が強烈だったということか。
こわもての男たちに追われるとこなど、実生活では身に覚えが
ないけど、やたらとリアルだった。
はーっ、夢でよかった。