9/7(fri)「台風9号で波板が」2007/09/07 07:03



 今朝、目覚めたら、自転車置き場の屋根がわりにしていた、白い波板パネルが外れていた。強風の影響だ。雨が止んだら直さなくては。物干し竿に針金で留めているだけだと、やっぱり、台風のときにはまずいな。  昨日は更新のため不動産屋さんへ行き、お昼にミートスパゲティを食べながら、妻が録画してくれていた「トップランナー」の画家・山口晃さんの回を見た。山口さんの絵を僕が初めて見たのは、川崎の岡本太郎美術館でだったと思う。源氏物語絵巻のような横長の絵で、そこにはすでにオートバイにまたがった甲冑を付けた武将のような人が描かれていたように記憶している。岡本太郎賞だったか、そういう賞の受賞作だったのではないか。そのとき、美術館の広いスペースでは、小沢剛さんと中山ダイスケさんによる二人展が催されていた。あれは何年前だろう。山口さんが番組の終わり近く、「かゆい背中を描いてくれ、とかそういうことではなくて、何か役に立つことはないのかみたいなことを考えながら絵を描いております。絵の先の、絵の向こうの何かをめざして」といったことをおっしゃっていて笑った。笑ったが、いいことを言っていると感心した。  夕方、息子のお迎えに行ったとき、『日本という国』を読みましたよと思い切って小熊英二さんに言ってみた。