9/18(tue)「朝練、為末、前田」2007/09/18 05:05


 昨日は軟式少年野球チームの朝練に行って、帰宅後は仕事。昼食時、妻が録画しておいてくれた、ウッちゃんナンちゃんのナンちゃんがMCのスポーツ番組を見た。ハードルの為末大選手と広島カープの前田智徳選手にスポットを当てた回だった。
 為末選手は、取り返しのできないことを失敗という、といったことを言っていた。世界陸上大阪の一次予選落ちは、その「取り返しのできない失敗」だという。自分が現役時の地元日本で開催される世界陸上は最初で最後。そこで、メダル獲得どころか決勝にも残れなかったことは「失敗」とのこと。ただ、北京五輪が来年に控えているのでまだよかった、とも。世界陸上大阪を最後に自分が引退するとしたら、残りの一生愚痴りながら死んでいくところでした、と。  前田選手は「ゆっくり(動きながら)待って、ゆっくり打つ」ことを心がけているそうだ。