4月22日(日) ドラゴン2007/04/24 12:52


 夕方、家族で近くの銭湯へ。背中に竜の彫り物を入れた方が、
男湯に先客としておられたのだが、三歳の息子がその方の後ろ姿
を指差し、「ドラゴン、ドラゴン」と大声を上げたので、ドキッ
とした。僕は「すいません!」とその方に向かって言ったが、反
応はとくになし。激怒されなくてよかった。
 大きな風呂でリラックスするはずが、行く前より肩が凝ってし
まった。ひさしぶりに、心臓がバクバクし、命の縮むような体験
だった。

4月23日(月) スイング2007/04/24 13:09


 元プロ野球選手のある方を取材。バットを振っていただくと、
本当に美しいスイング。その方にかぎらず、おそらく、一流プレ
ーヤーのスイングは間違いなくキレイなのではないか。その意味
で、ゴルフもきっと同じではないか。いや、サッカーのキックの
脚の振りとも共通するに違いない。コンパクトで速いスイングと
いうのは、どこにもムダのない動きのことだと思う。極限まで余
計な動きを排し、機能主義を突き詰めたような美しさ。