エスカレーターの女子中学生2005/12/31 11:07



西武池袋店のような百貨店らしき店で
(本当の西武池袋店とは違うが、
なぜかそう思い込んでいた)、
エスカレーターに乗りながら、
急ぎ足で右側の空いたスペースをするする
駆け上がっていたら、女子中学生らしき
髪の長い子が、いきなりこっちを向いて
キスをして驚いた。

その後、学生時代の同級生・Oくんも
同じ子にキスをされてことを知る。

それから少しして、百貨店の中庭のような
スペースで、何人かと女子中学生やOくんとカラオケをした。
いつの間には混じっていたJくんらしき男が、
ブリティッシュ・パンクっぽい曲を大声で歌いはじめた途端、
背後にそびえるマンションの住人が何人も
「うるさいぞ。ここで何やってるんだ」と怒鳴り込んできた。
デパートのA館やB館などが並んでいるのだと思っていたが、
まわりの建物は集合住宅だったのか。
僕たちは機材を片づけ、その場をあとにした。


おそるべきテクノ2005/12/31 22:09



わが妻によると、
ある幼児教育の本に、子どもが覚えやすい文字として、

 最初は、ひらがな「の」

 次に「く」か「て」

から始めるとよい、と書いてあったそうです。

その本に従って、紙に書いて部屋に貼ったら、
いつの間にか、「てくの」になっていました。

まず、妻が「てくの」を発見して笑い、僕も大笑い。
YMOの「テクノ、テクノ」という名曲を思い出すのは、
世代なのかなぁ。


バキバキバキッの正体2005/12/31 22:23



昨夜、何時ごろだろう。
二時か、三時か。
とにかく夜中。

バキバキバキッ!
とものすごい音がし、二階の本棚が倒れたのか
と思ったが、確認する前にいつのまにか、
また寝てしまった。

一夜明けて、というか・・・
その正体を発見したのは、きょうの午後。

近くの駐車場の斜め前の、電柱が折れていたのです。
あぶなーっ。って、大丈夫かいな。
一刻も早く、この電柱を引っこ抜くなり、
折ってしまってどこかへ持っていくなり、
危険のないよう、なんとかしてほしいものだ。

強風か、何かが激突したのか。
電柱が折れた原因は、いったい何なのだろう。