新しきロシアアバンギャルド2009/11/16 13:28



きょう、水道橋で見つけたポスター。

ロシアアバンギャルドはやっぱり、
かっこいいなぁ。

何年かおきに、ロシアアバンギャルド、構成主義などが
見直されるような気がするけど、完成されてるもんね。


垂直、水平線で構成された
男性的といえば男性的なデザイン。

これは調べ直さずに書いているんだけど、
こんな文章表現でいいんだろうか、
前にちょっと勉強したけど忘れてしまった。


このポスターに“1917-1937”にあるけど、
1937年から考えても、
もう70年以上の前ということになる。

なのに、古いようで古くない。
完全に古くなる感じがない。

見ようによっては、新しい感じさえする。


ロシアアバンギャルドは、
完璧に古くさくなることはないんじゃないかな。