上野にパンダは帰ってくるのか2008/09/06 11:56



 上野動物園の入場者数が激減しているという記事を読んだ。前年比2割源だという。ジャイアントパンダがいなくなったからだろうか。
 うちも家族で訪れたことがあるが、あのとき、動いているリンリンを見られたのか幸運だったのかもしれない。あれは何年前のことだったか。代々木上原から千代田線に乗り、千駄木で降り、10分ほど歩いて入園した。当時、リンリンは寝ていることが多かったのか、動いている姿を見られないことも多く、わが家はついていた。
 リンリンを見た後、園内のショップで買ったパンダのぬいぐるみを、小学3年生の娘はつい最近まで、「パンちゃん、パンちゃん」と呼んで、就寝時、自分の隣に寝かしつけていた。
 四川大地震の影響もあり、中国は現在、パンダの貸出を控えているらしいが、また上野動物園にパンダがやってきてくればいいのにと思っている人は少なくないのではないか。パンダが  いや、上野でなくてもいいのか。旭山動物園か、あるいはどこであろうと日本に来てくれればいい話なのか。今もパンダは、稀有なアイドルなのかもしれない。


私は読んだ上野公園に関する記事はこちら



text and illustration:Yasuhiro Ohkura