文化庁フランス国費留学2008/03/06 11:53



 朝、ばったり会ったKさんに「堀尾アナウンサー、辞めるんですね」と言ったら、「僕もびっくりしました」とのこと。NHKの堀尾正明アナウンサーは僕はけっこう好きだったので、今後がちょっと気になる。
 その後、駅の階段で中村小百合さんと遭遇。きょうはあいさつを交わしただけだが、実はきのうも会って(二日連続で会うのは珍しい)、そのとき、わたし八月から一年間、フランスに行くことになったんですよ、と言われた。それって文化庁ですか、と聞くと、そう、とのこと。演劇の研修で渡仏して一年滞在というわけか。いいなぁ。羨ましい。それって、裕木奈江さんがギリシャに国費留学していたのと同じパターンか。野田秀樹さんが昔、イギリスに行っていたことがあったけど、あれもそうじゃないかな。憧れの文化庁国費留学。
 中村さんは、文化庁の面接でものすごい緊張した、と語っていた。ちなみに、中村小百合さんは劇団東京乾電池所属の女優さんだ。あ、最近は女の人でも、女優といわず、俳優と表記するのが一般的なのかな。こういうのも男女雇用機会均等法の影響だったりするのかな、ややこしい。