多摩急行唐木田行2008/02/27 10:58



 今朝、登園途中に息子が「雲って動いているんだね」と言うので、空を見上げた。小田急線に架かる歩道橋のそばでのこと。見ると、雲が恐竜のようにも、馬(サラブレッド)のようにも思えてくる。雲を眺めたのはひさしぶりかもしれない。

 保育園に着くと、A君が木の電車(車輌と車輌の連結部はマグネットになっている)で遊んでいたので、僕もさわらせてもらった。A君は「これ、多摩急行唐木田行(からきだゆき)なの」という。駅のアナウンスを聞いて覚えたのだろうか。幼児は文字を読めなくても、むずかしい言葉を耳から入ったまま覚える。すごい能力だ、とよく感心させられる。

 写真は下北沢北口から少し歩き、ある建物の前で撮影したもの。雑貨屋のディスプレイだったか、大きな赤いハイヒール。デジタルカメラで撮影しながら、クレス・オルデンバーグの巨大な作品を思い出した。


コメント

_ Insoles For Flat Feet ― 2015/08/22 05:38

Hello to every one, as I am actually eager of reading this website's post to be updated daily. It contains fastidious material.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://baseball.asablo.jp/blog/2008/02/27/2667461/tb