雲のアイス2008/02/18 15:20


 昨日、娘が所属している少年野球チームが試合に勝ち、三月に行われるオレンジボール本大会に、世田谷区代表として出場することになった。夜、笹塚の焼肉店で祝勝会。妻は仕事があるため、娘と娘を連れて参加。主に小学二年生と三年生の子が多かったが、よく食べることそうでない子の食欲の差が激しい。

 今朝、息子とを保育園へ行く道中。息子が鳩を追いかけるので、いっしょに見たあと(すぐ逃げていってしまったが)、「鳩みたいに空、飛びたい?」と僕が聞くと息子が「うん」と言うので、「なんで?」と質問した。すると「お空を取るの」。ええっ、と思ったけど、「お空を取ってどうするの?」とたずねると
「雲を食べるの」
「えっ?」わたあめ、とでも言うのかと思ったら、彼はこう答えた。
「雲はアイスなの」
 そうかそうか、そうなのか。雲はアイスクリームだったのか。それは、おいしそうだな。