オニオン2006/11/20 14:48

昔、いっしょに草サッカーをやっていた
OさんとKさんが夢に出てきた。

Kさんは、サッカークラブの助っ人のバイト試験に合格し、
週に三日ほど、助っ人をすることになったという。
そのクラブというのは、キューピー・オニオンという会社で、
キューピーマヨネーズを製造販売しているという。
夢の中でなく、現実にキューピーマヨネーズをつくっている
企業の名前とは違うと思うが。

キューピーオニオンのサッカークラブは、
社会人だから相当なハイレベルだと思っていたら、
以外にも、僕でもついていけそうなレベルだった。
それで、僕も入部させてもらえないだろうか、
と考えていたところで夢からさめた。

京急線に乗って、キューピーオニオンのグラウンドがある駅へ
向かう途中、ある駅のホームに会議用の長テーブルが置かれ、
その上に中吊りポスター(電車の中に吊るされる広告)が
何十枚も重ねてあった。

それが僕の目に入ったと思ったら、Oさんがどこからか出てきて、
僕に、何枚か持って帰っていいよ、という。
見るとそれは、僕がOさんに編集部を紹介した
科学雑誌の広告だった。