ヤンキーと鉄板焼2005/08/30 15:22

ヤンキーに襲われたような気がする。
といっても、明らかに夢の中のできごと。

最初、せんまいどうしで脅され、こわいなぁと
ビビっていたんだけど、いつの間には、凶器が木の箸になっていた。
って、その時点で凶器とは言わんか。

何人かのヤンキーに取り囲まれ、
やつらに好きなものを片っ端から注文され、
それを僕が支払うことになっていた(決められていた)んだけど、
最後、意を決して、ヤンキーのボスと果たし合い。
おたがい、木の箸を一組ずつ手に持ち、戦った。
相手の目に箸を刺そうとした瞬間、目が覚めた。
夢とはいえ、目に箸を刺すのも、刺されるのもイヤだった。
寸前で、起きられてよかった。

フロイトだったら、こういう夢でも何かの意味づけを
してくれるのだろうか。僕自身は何を暗示しているのか、
どんな心理の比喩なのかなど、まったくわからない。

夢の終盤、ヤンキーたちが食べていた鉄板焼、うまそうだったなあ。